1. TOP
  2. コラム
  3. Q.『職場の人間関係がうまく築けず馴染めない。どうすれば良いですか?』

Q.『職場の人間関係がうまく築けず馴染めない。どうすれば良いですか?』

【1】人間関係がうまく築けない理由を考えてみましょう。
「会話にうまく入っていけない」「性格の合わない人がいる」「元々自分は内向的で、職場の人達の明るい雰囲気に馴染めない」「覚える事がたくさん有り、自分の事で精一杯だ」など色々な理由が出てくると思います。理由が分かると対策が立てられます。

【2】人間関係がうまく築けない理由に対して、対策を立てましょう。
「会話にうまくはいっていけない」場合、まず周囲の人達の話を聴いている、という態度も大事です。「うんうん、とうなずく練習」から始めてみましょう。
「性格の合わない人がいる」場合、「性格は合わないけど仕事でアドバイスをくれる」「仕事面では優秀な人だ」などの気付きを大切にしましょう。
また「性格が合わないのは当たり前だ」と、世の中には色々な人がいるという事に気付くのも大切です。

【3】入社してから今まで行ってきた自分のコミュニケーション方法を見直す時期(成長の時期)と捉えましょう。
1人1人に対しての「関わり方」をもう一度見直し、変えて行く事が大切です。
苦手な人や話しにくい人に対し、消極的で有ると関係性はそのまま変わりません。
勇気を出して「朝の挨拶の後に天気の話をしてみる」「朝ご飯は食べて来るんですか?」などの雑談をし「行動」を起こしてみましょう。

【4】相談出来る人を1人でも作りましょう。
会社の事を何でも相談出来る人が1人でもいれば、救われます。
話しやすそうな優しそうな人を見つけ、少しずつ「自己開示」をしましょう。自分の事や悩みを話せば、その分相手も心を開いてくれます。

【5】会社や周囲の人達を変えるのは難しい為、自分を少しずつ変えましょう。
上司や同僚、会社の雰囲気に馴染めないとしても、それらを変えるのは容易では有りません。自分の受けとめ方を徐々に変えていけるようにしましょう。

by わすれなぐさ